運営される銀行等

"東京証券取引所兜町2番1号
このため我が国の金融・資本市場の競争力等を強化することを目的とした規制緩和のほか、金融に関する制度の更なる質的向上の実現のための取組や試み等を実行する等、市場環境と規制環境に関する整備がどんどん進められているのです。
一般的に上場している企業の場合は、企業活動の上で必要になることから、株式上場のほかに社債も発行するもの。株式と社債の違うところは、返済義務の存在である。覚えておこう。
このため日本の金融・資本市場における競争力を強化する為に行われる規制緩和だけではなく、金融規制の質的向上が目標の取組等を促進する等、市場環境や規制環境に関する整備が常に進められているのだ。
ということは、第二種(一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作り、なおかつ適正運営するには、大変量の、業者が「やるべきこと」それと、「やってはいけないこと」が規定されている。
15年近く昔の平成10年6月、大蔵省銀行局や証券局等金融部局が所掌する業務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するもののセクションを分離して、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として位置付けられた金融監督庁(現金融庁)が設けられたという歴史がある。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、大蔵省(省庁再編後財務省)から金融制度の企画立案の事務を移管したうえでそれまでの金融監督庁を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)として再スタートさせた。21世紀となった平成13年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局となったのである。
郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行が取り扱うサービスのうちほとんどのものは民営化前からの郵便貯金法での「郵便貯金」の扱いではなく、銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)による「預貯金」に準拠するサービスである。
紹介しよう「銀行の経営の行く末は信用によって繁栄するか、そこに融資するほど値打ちがない銀行であると見立てられたことで失敗する、二つに一つだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
簡単、外貨MMFについて。現在、国内で売買可能である外貨建て商品の名称である。外貨建ての商品でも外貨預金と比べて利回りが良い上に、為替変動によって発生する利益が非課税だという魅力がある。証券会社で購入できます。
我々の言う「失われた10年」という言葉は本来、その国全体の、もしくはひとつの地域における経済がなんと約10年以上の長きにわたって不況、加えて停滞に襲われていた10年を語るときに使う言い回しである。
そのとおりロイズって何?ロンドンのシティ(金融街)にある世界的に有名な保険市場を指す。イギリスの制定法の規定で法人化されている、ブローカーそしてそのシンジケートが会員の保険組合を指す場合もあります。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等の所掌する業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分を区分して、総理府(当時)の外局、金融監督庁(のちの金融庁)ができあがったとい事情があるのだ。
未来のためにもわが国内で活動中のほとんどの金融機関は、国内だけではなくグローバルな市場や取引にかかる金融規制等が強化されることもしっかりと視野に入れ、財務体質を一段と強化させること、あるいは合併・統合等を含む組織再編成などまでも積極的に取り組んでいます。
【用語】外貨預金とは?⇒銀行が取り扱っている外貨商品のこと。外貨によって預金する商品の事。為替の変動による利益を得ることがある反面、同じ原因で損をするリスクもある(為替リスク)。